エルエル

自分のやりたいこと、気になること、覚えておきたいことを、人にも楽しんでもらえるように書いています。

元GOGO!7188のユウ率いるチリヌルヲワカ

www.youtube.com

 

はじめて聞いた時は7188を恋しがっていましたが
だんだん好きになってきました

「『行く!』と即答できない誘いは断る」ことを3ヶ月ほどやった感想

arinotsubasa.hatenablog.com

 

「『行く!』と即答できない誘いは断る」ことを始めて、
3ヶ月ほど経ったので感想を。

・よい
・断らなかった予定を尊く感じる
・断らなかった予定のウェイトが重くなる
・予定以外もすべて「前ノリ」のもののみにすればいいのでは


・よい
よい。
まあ、そもそもあんまり誘われないんですけど、
気の重いことが無くなっていいです。

・断らなかった予定を尊く感じる
その予定中の気兼ねが無い。
私はここにいることを、この人と時間を過ごすことを選択している、
そう思わせてくれる友人がいてよかったなーと思う。

・断らなかった予定のウェイトが重くなる
行きたい!と行った予定が残念だった時の衝撃がハンパない。笑
この方法の唯一のデメリット・・・。

・予定以外もすべて「前ノリ」のもののみにすればいいのでは
今回は「遊びの予定」のみでしたが、
「買うもの」も「受ける仕事」も、
前ノリのものにしたらいいのではと思った。

出来たらやってるわ、って話かもだけど、
「これは前ノリか?流されてるだけか?」
って意識したい。

ものを買う時は最近気をつけられていると思う。

あと、私は今まで「やってみよう!」なノリで生きてきて
「やりたい」と思ったらそれをすぐするように心がけてきてるので
「前ノリ」センサーがあるから、こう思うけど、
まだ、自分の大好きなものが定まってない人や、
多様な経験をすべき時期の人はこの限りではないです。

募集すれば意外と来てくれるから、やりたいことは募集しよう

映像に出てほしい人を募集する。
MVを作ってほしい人を募集する。

これをやってみると、けっこう来てくれた。

募集の仕方とかいろいろあるだろうけど
「募集するのダサい」とか考えて
やらないのは、とてももったいない。

個人的には、どんなことでも
すでに出されている募集に応募するより、
自ら募集かけて選んだ方がいいとは思う。

自分の出した募集で来てくれた人には、
「乗っかってよかった!」
と思ってもらえるようにしたい。

ということでMVに出演してくださる子役の方を募集しています。

気になる方は気軽に応募してくださいませ!

cinepu.com

3月振り返り

f:id:arinotsubasa:20180412230520j:plain

渋谷ロケハンの時の写真。今月めちゃくちゃ渋谷行った。

 

映像

 AOIRO PUMPKINさんのMV撮影のお手伝いしました

arinotsubasa.hatenablog.com

 
satomimagaeさんのMV撮影をお手伝いしました
ご協力いただいた方々、本当に本当にありがとうございました。
また公開したらお知らせします。

satomimagaeさんの曲、めちゃくちゃいいので是非聴いてください。

www.youtube.com

 

音楽

www.youtube.com

友だちに教えてもらったこの曲、最の高

 

ゲーム

www.youtube.com


ライフイズストレンジの実況見てゲームしたくなりました
実況動画って確かに面白いっていうか、楽・・・。

 

映画


「Sing!」を観ました

arinotsubasa.hatenablog.com

 

アニメ


ゆるキャン△ 作業用として5週くらいしました
キャンプ熱高まる・・・

漫画

小ぐまのケーキ屋さん

ヲタクに恋は難しい①~④

よつばと!12巻

メイドインアビス①~⑥

宝石の国 

Girls Be Ambitious

Love or Work?

愛が無くても喰ってゆけます

腐女子のつづ井さん ③

おおきく振りかぶって

バッファロー5人娘

 

arinotsubasa.hatenablog.com

 

いろいろ読んだけどあまり覚えてない^^

arinotsubasa.hatenablog.com

 

楽しかったこと

ホワイトデーにチョコもらった
ルピシエの桜の紅茶もいただきました

arinotsubasa.hatenablog.com

 

yahyel のLIVEに行きました。

arinotsubasa.hatenablog.com

 

帰省


友だちの子どもがかわいすぎて
おばちゃん化が進む

友だちに会う時間がたくさん取れてよかったです

 

季節イベント

ひな祭りを完全にスルーと思いきや
常陸大子で出会いました

言うて、ひな祭りに思い入れは特にないです
来年ちらし寿司食べてお酒飲んで桜味のアイス食べたいな~

 

お花見

お花見が好きすぎて、毎年ノルマ化してたのですが
その結果「好きな人とやらないと意味ない」と気づき
流されるままに生きていたのですが

・地元の公園
・夙川
・中目黒(夜桜)

結構観れてよかったです。
でも、通勤途中で観る桜を一番覚えている。


体調
前半は暴食していましたが、ようやく落ち着いてきました


3月やることリストの振り返り


・MV完成
してません・・・;;

・部屋片付ける
すこーし片付きました

・今月も映画1本観る
sing観た!

・写真撮るくせつける
桜撮る時に一眼持って行ったので許してくれ

・2月の未達成をやる
早寝早起き すこーし戻ってきた!
AmebaOwnd代行詳細ページアップ
名刺を作る
やってない^^

4月やることリスト


・MV

・家事を土日に持ち越さない

・朝メモ続ける

・AmebaOwnd代行詳細ページアップ

 

AOIRO PUMPKIN feat.Ranto「マイユニバース 」

www.youtube.com

メイキング撮影、撮影アシスタント的なお手伝いをさせていただいたMVが公開になりました!

 

カメラマンはSumizoonさん。

今回のカメラマンはこの人だよ〜と聞いて、Sumizoonさんの動画を見た時は

嫉妬で「理屈ばっかでいけすかない野郎だ、きっと」
と思ってたのですが、車でみんなを駅まで送ってくれるは、
撮影をサクサク進めてくれるは、
撮った動画はキレイだわでめちゃくちゃいい人でした

 

あと大阪の人だった!

Sumizoonさんの動画はこちら

youtu.be

 

今回の女優さんはカメラを向けるとチャッと決めポーズを決めるお茶目キュートなんだけど、
中身がとても大人ないい子でした、、、

 

俳優さんは佛淵さん。


ほとけふちさんという珍しいお名前。

2人が兄弟みたいで可愛いかった~。

 

MVの冒頭のシーンで、カバンを投げるシーンがあるのだけど、
やっぱり役者さんの生の演技ってすごいなと思う。


空気が変わる、あの感じは撮影現場にいる人の特権だなー。

 

ロケ地の常陸大子から都心までが割と遠かったのですが、
その間役者さんとめちゃくちゃ話した。

ロケ地はこんな感じ。

arinotsubasa.hatenablog.com

 

ショートverもあるので、ぜひ一度聴いてみてください!

www.youtube.com

「今月の振り返り」のために日々メモを溜めておく

観音クリエションさんのブログ、mozlogを真似して毎月の振り返りを書いています。

 

コレは、月が終わって

「今月何があったっけ?」

と振り返るのでなく、

 

嬉しいことが、楽しいことが、

書き残しておきたいことがあるたびにメモっています。

 

ライブとか帰省とか、日が決まっているものは先に書いてしまうことも。

 

具体的には、テンプレートとして

 

映像

楽しかったこと

季節イベント

映画

漫画

などのカテゴリを作り、

 

あ、こんなことあったな、と思うたびにメモしています。

 

私のブログメモはevernoteで、

「○月振り返り」という件名のノートを作り、そこに追記していきます。

 

月が終わると、「おっ振り返り記事アップできるぞ」とテンション上がります。

 

月が終わるたびに

「ああ、もう今月も終わってしまった」

「私の今月、何もなかったなー」

と思ってしまっていたけど、

 

ちゃんと振り返ると、

全然そんなことない!!

ってばかりなので、だいぶオススメです。

 

あと、ブログにあまり自分ごとを書き過ぎるとよくないな、と思うのですが、近況は伝えたいし、

日常を見せることで、私という人がわかる気がするので、

 

「今の私の気分を聞いてくれ欲」をまとめてシリーズにしちゃえていいなと思います。

 

これが、近況をバラッと書いてしまうと、

・読んだ人が「普通の日記じゃん」となる

・日々「ライフハックに見せかけた日記記事」(私のブログはこれが多い)を書いているのに、それと差別化出来ない

・定点観測でないため、備忘録として弱い

となってしまうので、区切りをつけて振り返り記事を書くのはおすすめです。

アウトプットしながらインプットするのが最強

知ってはいたけど、やっぱりアウトプットをしながらインプットするのが最強!
私で言うと、今映像制作をしながら、映像を見ると、まったく違うことに気づけるようになりました。
ありがちな作品にしたくない
人にずっと見てもらいたい
曲を好きになってもらいたい
そういう風に考えているので、映像を見る時に、
そうでないもの、そうじゃないものの違いを探せます。
また、きちんと法則立てれたらまとめるのですが、現段階では、
ありがちわかりやすいもの
新鮮わからないもの
わからなすぎると、それはそれで、意味わかんねー、で終わる
ミュージックビデオは抽象的な表現が多いので
「これはわかる」「これはわからない」
とジャッジしながら観てるような気がしました。
アウトプットをすることは、アウトプットした人の追体験をしていることでもある。
追いかけるように同じことをすると、
「あっこっちにいくのか」
「この人はこう考えたみたいだ」
「こう考えてこうするよね、わかる」
みたいに考えられる。
行動しながらの思考なので記憶に残りやすいのもいい
というか、

普段
「これかっこいいな~いつか使おう」

アウトプットしながら
「どうやったら、かっこよくなるの・・・!?これか!?」
とだいぶ切実になるので
インプットする時も、その分析も真剣だし
即座に活かそうとするから
そりゃあいろいろ変わってくる

アウトプットの方法

これを利用するなら
スポーツ→大会に出る、誰かと練習する
勉強→お金を出してテストを受ける
とかかな