読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ドラマ「カルテット」の魅力は予測ができないこと

■キャラクター性 役者と役柄 意図されたものなのかわからないけど、 今までの役者のイメージと違うものがきた気がする。 あと、キャラクターが割と漫画みたいだったけど、 結構多面性があるキャラクターだったのもよかったのかもしれない。 声が小さいけど、…

カルテット最終話 感想 100点

内訳 ストーリー …50点 画…10点 配役 …40点 カルテット、とても面白かった。 最終話だけの感想を残しておく。

肩書きはゴールになり得ない

先日、作家の人と話す機会があった。 その人は、ある作家さんを批判していた。理由を聞くとなるほど、と思う。 と、同時に、 「作家になっても、有名になっても、お金を得ても、終わりはないんだな」と思った。 私は、「作家」として食っていきたい、名実と…

サクッと元気になる方法

・お風呂に入る ・寝る もーイライラしちゃったり、どーしても建設的に考えられない時は ・そのイライラのまま走る ・筋トレする ・友だちに話す ・親兄弟に話す 地味なモヤモヤの時は ・ブログに書く ・とりあえず紙に書く あまりやらないけど ・雑誌を読む…

映画「3月のライオン 」感想(ネタバレ有り)85点

内訳 ストーリー …5点 画…10点 配役 …70点 ストーリーはすでに漫画を読んでいたので、アレンジしたところになると思うのだけど、だいぶ忠実だったので。 変わっているところで一番気になったのは、「将棋嫌いだった少年が生きるために将棋を指す」という点で…

毎日ブログを書けば悩みが解決される

毎日ブログを書こうとする。 ↓ どうしてもネタが「今の悩み」になる。 ↓ 悩みながら書く。 悩んでいるわけだから、 まとまってはいない、 結論も見えない、 でも、その時点で書き始めないと間に合わない。 だって毎日更新したいから。 ↓ 書くことで整理され…

初めて買ったCDがだんご3兄弟だったんです

最近、知らない音楽を聴くようにしている。 私の親は、特に音楽の趣味がなく、 私はピアノを習わされようとしたが、 辛抱がなくできなかった。 先日、アナザスカイか何かで、 CHARAさんを観たのだけど、 「小学生くらいの頃からアメリカのオールディーズを聴…

「乱と灰色の世界」感想

剣道の1本は、気・剣・体、全てが揃って「1本」となる。 この漫画はまさにそのように 「絵」「ストーリー」「心の栄養」 というすべてを満たしてくれる漫画だった。 しかもそれを、「ファンタジー」という、 漫画ならではのジャンルで叶えていることが 得…

「ダンジョン飯 4巻」感想

新刊が出るのが楽しみな漫画・ダンジョン飯。 ゲームの世界がわかる人は、 みんな読んだらいいと思う。 この漫画の面白さは、 ゲームのあるあるネタを出しているのもそうだけど、 1話1話で区切りをつけながら、 全体のストーリーの伏線も綺麗な点だ。 あと…

日常にドラマが無さすぎるからマルチの勧誘が絶えない

「友だちと遊んでいる時に、この辺にいい店はないか、 とグループで遊んでいる男女に聞かれた。 そこで話が盛り上がり、LINEを交換した。なぜか男とw 大人になってしまったら、しがらみがゼロの友人を作りにくいし、 こういうのもいいかなーと思っていたけど…

天才を怖がりたくない・落合陽一さん、かっぴーさんの対談を読んで

cakes.mu 天才の人ってあんまり見たくない。 なぜなら、私は天才じゃないから。 圧倒されて、私なんで生きてるの、と思うのも辛い。 自意識過剰と言われても、辛いものは辛い。 でも、そんなこと言ってたらきっと、 さらに私は天才から離れてしまう。 という…

一人称が「わて」の友人の話

あなたの一人称はなんですか? 私は「わたし」。 家族の前では「自分の名前」。 私の友人には一人称が「わて」の人がいる。あと「ワシ」も使う。 女の子である。 方言というわけではない。 見た目はかわいく、声も高いので、 とても似合わない。 いつからそ…

説明しにくいカルテットの面白さ

カルテットの最新話を観ました。 つばめちゃんの可愛さ。。。 カルテットには、「よくある展開」がない気がする。 これでこうなって、くっつくか!? これでこうなって、ケンカするか!? この火種が後に、と思ったら即座に片付けられる。 最新話で、ヤモリ…

毎日違う服装の組み合わせをしたら、新しいコーデが見つかった

アートディレクターの森本千絵さんが言っていた言葉。 「1日として同じ組み合わせで服を着ない」 「そのおかげで色の組み合わせ選択が早くなった」 毎日違う服を着る、というのは難しいので、靴下とかだけでも、違う組み合わせにしてみる、という試みをやっ…

「写ルンです」の写真があること

「写ルンです」の写真が味わい深い。 今の子は、くっきりはっきり明るく写った写真しかないのかと思うと可哀相だなと思ってしまうくらいに、露出オーバーだったり、中途半端な表情をしていたりと、味わい深い。 写ルンですは30周年だそうで、サイトにはいろ…

アスリートのように毎日構図を切れ

前に行った映像スクールで教わったこと、その2。 ツイッターでもこんな意見を見た。 「死にたくなったらまず寝ろという恩師の台詞も正解だったけど、死にそうなほど退屈したら、カメラを持って街を歩け、と教えてくれた先輩の台詞も忘れられない。外の世界…

構図にこだわる順番は、映像>写真>絵

映像ディレクターよりカメラマンの方が構図にこだわる カメラマンより絵描きの方が構図にこだわる 前に行った映像スクールで教わったこと。 誰でもパシャパシャ写真は撮るけれど、「今日は写生しよう」となったら、画板を手にウロウロとするんじゃないだろう…

早寝早起き朝活が習慣づいてきたんだぜ

最近、朝に活動時間をもってくるため 11時就寝を心がけている。 そして遅くても6時には起きられるようになってきた。 以前は1時2時に寝て、9時に起きられればいい方だった。 だから、私は早起きは苦手だと思っていたのだが、今は二度寝も少ないし、目覚まし…

今日のビデオ 三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE「Feel So Alive」

三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE / Feel So Alive 今のファッションはヒップホップが流行らしい。ミーハーな美容師さんに聞いたから確かなはず。 ビヨンセやリアーナのMVやフォトでは、ヒップホップとラグジュアリーのミックスを感じるのに、邦楽で…

エンターテイメントの存在意義

それは元気が出ること。 生きようと思えること。 笑顔になれること。 泣けること。 綺麗事のようだけど、それって、すごく大事なことなんだと、ようやく気がついた。 私は、映画や本や漫画が好きだ。 だけど、そんな仕事より、医者や看護師さんや、お母さん…

知って得しないけど楽しいフレーバー・テキスト

フレーバー・テキストというのは、 簡単に言うと、カードゲームのカードに書いてある説明の文章のこと。 難しく言うと、 「トレーディングカードゲーム(TCG)において、トレーディングカードの文章(テキスト)欄に書かれている、ゲームのルールとは直接関…

肚の底にある宝物はどんなかたちをしているか

大瀧冬佳さんの講習会に参加して思ったことなのだけど、 大瀧冬佳さんいわく 「頭で考えることは理性、肚で思うことは本能」 「肚の底の言葉が人を動かす」 らしく、 それはつまり、「本音」ということなんだけど、 当たり前に、頭に浮かんだことを考えなし…

「毎日やる」ということは、常にやるということ

ブログを毎日更新しようと決め、それに沿って過ごしていると 朝起きて「朝書けるかな、無理そうかな」と思い、 通勤中に「今書けるかな」と思い、 ふとした時に「あ、ネタが出てきた。メモろう」 と思う。 そう、常に「ネタある?」と自分ライターに聞き、 …

本「夫のちんぽが入らない」感想

この本の一番すごいところは、「夫のちんぽが入らない」という、誰も体験したことのない話で、最後にはすべての人が救われるところだと思う。 そのほかにも、凄いところはたくさんある。 ・乗っ取られたかのような描写力 ・その描写力がある人がこの体験をし…

映画「ラ・ラ・ランド」感想 ※ネタバレ有り

ラ・ラ・ランド観てきました。 アカデミー賞取りまくり! セッションの監督作! 地元の映画館でも上映前からポスター乱立! ということで、先入観なしで観たい!と切望してたのに「ハッピーなミュージカル映画だと思って行ったら後悔する」などなど、ツイッ…

今日のビデオ「Venus Fly」

https://m.youtube.com/watch?v=eTLTXDHrgtw&ebc=ANyPxKr9BgkaReZcHtKaSQFRJmEWKM6-xgHNR11YVwUAY1rfFHePHpIfmnRonkrRaTFdWbg_e9Z-2lpjFB-yhizFVYe_IcYpmg ファッションフォトが動いているようなPV。 スローモーションって最強だなぁと思ってしまう。 http:/…

「私ダメでさ」という人よ

ダメじゃないよ!!!!! と言いたい。 根拠はないけど、そんなダメじゃないと思う。 「私ダメで」と思ってしまうということは もう、反省のターンは終えているのではないかと思うので、 次に行こう。 「私ダメだ」と思ったら(例:「遅刻する自分がダメ」…

今日のビデオ「I Touch Myself Project」

'I Touch Myself' Breast Cancer Anthem #itouchmyselfproject バトンで重なっていくハーモニーが美しい。 この歌の原曲は1996年に発表された。 きっと当時は、I Touch Myself、 好きな人を思ってオナニーする、 そういう描写がロックで素直で受けたのかなあ…

スマホで全編撮影した「タンジェリン」監督のメッセージが刺さる

www.fuze.dj 「かつて『10億円ぐらいの予算がないと作れないので、 それが集まるまで俺は映画を作らない』と言った僕の友達は、 50歳になった今でもまだ1本も映画を撮れていない。 だから、待つな!」 映画『タンジェリン』予告編 スマホで全編撮影した映画…

スケートボードが始めたくなる動画

LACEY x RITA x HYOJOO x VOGUE JAPAN スケートボードの動きと、 その上で踊る彼女の動きがあいまって 浮遊感が素敵すぎる。 男性的なストリートの雰囲気と 曲線の動きが混じって 女の子らしさが強調されているのが新しく感じる。 とにかくカワイイ… 韓国ス…

今日のビデオ アルカラ「キャッチーを科学する」

アルカラ - キャッチーを科学する 映像の美術、モーショングラフィックのモチーフも 科学系で素敵だ。 ていうか曲がカッコイイ…

今日の動画 Beyoncé「Formation (Explicit) 」

Formation (Explicit) ビヨンセのような、最高峰な人のMVって 逆に難しいような気がしている。 全てが最高で当たり前だから。 で、全てが最高峰でも 「おもんねー」とか思われてしまいそう。 この曲自体が、 ハッカキャンディみたいに、 苦くて、かすかに甘…

人気女優+知名度が低い女優がCMで組む理由

「カワイイ!誰この子?」じゃなく、 「ん?なんで出てるのこの子…」と 思ってしまうCMがある。 それは、その情報を検索させたいから。 なのではないだろうかと思う。 UQ 「SNSのパパ」篇 三女は永野芽郁さん。 www.oricon.co.jp UQのCMはオシャレだし可愛い…

目標を立てたら、小さな課題に分けよう

目標を立てる ↓ 目標を具体化する ↓ 小分けの課題にする ↓ 課題に締め切りをつける 例えばダイエットなら、 今年こそ痩せる ↓ マイナス10kg ↓ 月-0.8kg ↓ 晩ごはん炭水化物抜きにする など。 漫画「宇宙兄弟」でも、 「宇宙にいく、大きな扉が現れると 考え…

今日のビデオ「ドラえもんVR『どこでもドア』」

https://youtu.be/_jJxuWSVme8 オキュラスを体験したことがあるのですが、 VRの、映っている対象に対する親近感はすごい。

Uzme旗揚公演「Mao」予告

www.youtube.com 先日作った動画が公開になりました。 私は映像をやりたいといいながら、 作るの怖い怖い怖い、と言っていたのですが、 これを作るのはとても楽しかったです。 この間も、 なんで怖いんだろう→ 撮影経験が少ない ということで、 元舞台役者志…

正しいより、楽しい

私は結構白黒つけたい性格なんだと思う。 だから、折衷案とか、見つけるのが下手。 極端に、やる、やらない。 あり、なし。 グレーにしておくのも苦手なんだと思う。 多分、頭も柔らかいようで、 思い込みが強いので、固いとこもある。 でも、それだけじゃ上…

検索しちゃったCM「変わる、きっかけ。ユーキャン」

「変わる、きっかけ。」篇 「続きはWebで!」と言われて検索したことって、 人生で数えるほどではないのだろうか。 でもこれはつい検索してしまいました。 検索してまで見たいと思った理由 ・「あ、これ私だ」と思うキャラクター性 ・「あなたのタイプはどれ…

購買に直接結びつかない広告はムダなのか

ツイッターで、このツイートを見て 「おお、カッコイイな」と 氷結を買う自分を思い浮かべた これは、いい。これは、いい。RT @KotaroA: 言わせとけ。氷結いい新聞広告。シンプルにこのメッセージ打ち出すって、格好いい。振り切れてる。さすがだ。#広告空論…

意外と怖い「ミス・ペレグリンと奇妙な子供達」

私は結構怖がりな方。 でも、この間、新作のホラーゲームをやった時に、 お化けが出るまではすごい怖かったのに、 出た途端「ああこれなら大丈夫かも」 と冷めてしまった。 「進撃の巨人」で「巨人」という 圧倒的戦力差のある化け物を提示されてから、 見た…

今日のビデオ 米津玄師 MV「LOSER」

米津玄師 MV「LOSER」 MVで曲がいいなあと思ったひとつ。 ダンスも素敵。 米津玄師さんはもともとニコニコ動画で ボカロPとして活動されていたけど、 今メジャーで活躍されていてスゴイなと思う。 羽海野チカさんの「3月のライオン」のEDのMVも貼っておこう…

今日のビデオ「世界初かわいい味噌汁/Definition of Japanese Kawai」

世界初かわいい味噌汁/Definition of Japanese Kawaii 監督インタビューはこちら https://www.dsp.co.jp/know-how/special/kamatani_sado.html 私から言うのはおこがましいけど、 『おしゃれ』『カワイイ』で終わらなくってイイなと思った。 画として見たと…

今日の動画「ねほりんぱほりん」

「港区わがままOLは関西在住!」by偽装キラキラ女子 5分で分かる『ねほりんぱほりん』 「ねぽりんはぽりん」は友人に 「キラキラツイートを演じる中の人が出てきたり、 とにかく攻めてる。なのに人形劇!」と勧められていて、 「絶対面白いだろうな」と思…

今日のビデオ「遊廓ディスコ」MV

川嶋志乃舞 【遊廓ディスコ】MV FULL twitter.com ファッションフォトとイラストが融合した、 グラフィックガールのKASICOさんが監督したMV。 このビデオの中にもグラフィック・ガール的要素が。 川嶋志乃舞さんの声はなんかジュディマリ時代のYUKIちゃんぽ…

気づきなんて、ネットの動画で間に合うのでは

最近思うことは、セミナーよりも高い価値の動画が ネットに転がっているのでは…ということ。 全部を無料で賄うことがいい、ということを言いたいわけじゃなく、 例えばどうしても欲しい情報なら、 無料有料問わず探しまくるんじゃないかなと。 それを「お金…

具体的でないものは、完成しない

最近、映画監督の方から聞いたお話。 「具体的でないものは完成しない。 ちょっと ぽい なんとなく という言葉は毒」 私も「何か撮りましょう」と、最近よく話したりする。 何かって何。笑 ちょっと ぽい なんとなく なにか そういう言葉は、使わないように…

デッサンという基本

「デザイナーでもデッサンができる人と、そうでない人は全然違う」 という言葉を聞いた。 デッサンをすれば、 「なぜこの配置は落ち着くのか」 「この色を人の目はどう見ているのか」 「光をどう捉えているのか」 そういうことが、論理と、身体で、 わかるよ…

現場は、いつでも予想外

「クリエイティブなことは楽しいけど、現場に入れば大変な事だらけ」 「現場はシビア。事故なんて起きてはならない」 「予想と違うことが起きるのが普通」 そんな言葉を最近聞いて、 「こんなこと聞いてない!」 「準備が穴だらけだ!」 とか、文句を言うの…

今日のビデオ「This Mess Won't Make Itself - Dead Seem Old」

https://vimeo.com/198979481?ref=em-v-share

俺の話を聞け!と言うならブログ書いて

「~したい」という人には、全員、「ブログ書いたらいいよ」と言いたくなるくらい、ブログはオススメだ。 なぜかというと、つまりは、話を聞いてもらえるから、話が進むからだ。 正直、日常において、あなたの話なんて誰も聞いちゃいない。私の話だって、主…