読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

なぜミュージックビデオが好きなのか

それは音楽が好きだから。

 

映像と音楽は密接な関係があって、

音楽があれば退屈な映像も見ていられたりする。

 

音楽に、バンドや歌手に甘えんなよ、という見方もあるけど、

それほどに相性が良いものだとも思う。

 

音楽が好きで、音楽のある世界が好きで、

今まで描かれてきた世界たちに魅了されてきたから、

私はミュージックビデオが好きなのだと思う。

 

ーーーーー

本当はミュージックビデオをもう少し分析したかったのですが、

勉強不足でまとまらなかったので、ひとまず私がなぜ好きかを笑

 

子供の頃から、絵を描くことが好きで、

お話を読むこと、観ることが好きで、

漫画描いたり読んだり、小説読んだり、

高校生になったら映画観たりLIVE行ったり、

クラブでVJのアシスタントをしたり、

大学受験のためにデッサンしたり絵の具で描いたり、

いろんなアーティストのことを学んでみたり、

展覧会に行ったり、

大学入ったら映像を作ったりバンドしたりWEBサイト作ったり、

コスプレにはまって衣装作ったり写真撮ったり撮られたり、

就職したり転職したり起業したり踊ったり、

そうこうしていたらこの年になっていた。

 

好きなものをかじりまくってきたけど、

本当にエンタメ系に偏っていたんだなと思う。

 

私は私の好きなものを選んでいるつもりだけど、

時代や、親や、観てきた作品の影響は避けきれず、

私が作ったものも、単に影響の結果でしか無いのかなとも思う。

(だから展覧会で「このアーティストは~の影響を受けた」とか

書いてあるんだなと最近気づきました)

 

私はたくさんの人、モノ、作品からできていて、

その組み合わせだって悪くは無いけれど、

私という要素を噛ませたことで、

特別変異が起きるようなものが出来たらって、

やっぱり憧れてしまう。

 

に、日記になってしまったなあ。

これからも頑張って作ろう。