アイデアのダメ出しをする前に


The White Stripes — "City Lights" Official Video

結露したガラスに絵を描いていくこのMV

こういうアイデアって、正直誰でも1度は思いつきそう。

でも、大体の人は、

「そんなチープなアイデアでは、誰も驚かないでしょ」

と、やりもしないで、そのアイデアをコケにしちゃう気がする。

 

イデアを聞いただけで、ワクワクするような、

新しさを感じさせるものは、企画会議も通りやすそう。

 

これはこうだから、見た人は驚くだろう、

そういうロジックを立てるのも大切。

 

でも、ロジックを立てる時に

「これもダメ、これはダメ、こんなの全然ダメ」

って、アイデアや自分を傷つけてしまっていそう。

 

小さなアイデアを大事にして、

それを魅力的に見せる努力をしたら、

こんな素敵なMVになるかもしれない。

 

そして、論理的に導き出される「面白さ」や

「売れるだろう」モノは、もうすぐ出尽くして、

今後は、作家の個性が重要視されたり、

丁寧な仕事が評価されるような気がしている。

 

人の裏をかくアイデア

誰もやったこともないアイデア

そういう相対的評価のものを考えるのは少し休んで、

もう少し素直に見たいものや、思いついたものを形にしたい。

 

ーーーーーーーーーーーーー

監督のミシェル・ゴンドリーは世界の歌姫・BjiorkMVも制作する映画監督。

MVの先駆者的な存在だと思う。

 


Kylie Minogue - Come Into My World

 


The Chemical Brothers - Star Guitar

 


Björk - Hyperballad