若い、はどこから来るのか

今、2月から住むシェアハウスに泊まらせてもらっているのだが、想像以上に楽しくて驚いている。

他の子たちは私より若い子ばかり。

犬でも、子犬の時は好奇心が旺盛で、成犬になると疑い深くなる、と糸井重里さんが言っていたけど、ほんと、子犬という感じで

「これお揃いですね!」とか言って距離を詰めてくる。カワイイ。

「(なんか食べながら)いっモグモグ〜っす!」

って叫ぶから何かと思ったら

「いってらっしゃい〜」と誰かが言って、ああ今の「いってきます」か。。。と思ったり。

課題が〜、とかテストが〜、とか言ってるのすら、カワイイのだけど。

その源はきっと「人との距離が近くなることを恐れない」ということかなぁと思う。

好奇心をもって人と接して、共通点を見つけたら喜んで、違うところは面白がって。

あと、若い子と大人の違いは「くだらない冗談を言う」ところな気もする。

おじさんとかのダジャレが嫌だって言って、職場での冗談自体がタブーになっている気がするけど、「くだらない冗談」の何と素晴らしいことか。

私の今年の目標には「コミュ障を直す」「人に迷惑をかける」だったりするので、意識して学ばせてもらおうと思う。