読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「死にたい」と思ったら、全力で憂鬱に対処する

最近「あ〜死にたい」と呟いてしまうことがあった。

私のコレは大体、やるべきことをやれていない時。

出来ない自分を責めている時。

本当に死にたいと思っているわけではないが、手首をシュッとやればスッキリするだろうな、とか想像してしまう。

でも、本当に本当に死にたいわけではない。

楽しいことがたくさんあるから。

楽しみなことがたくさんあるから。

大好きな人がたくさんいるから。

私のことを大好きな人もたくさんいるから。

やりたいことがたくさんあるから。

やり遂げたいこともあるから。

だから全然死ぬ気はない。

だけど呟いてしまう、思ってしまう、そうしたらどうするか。

原因を突き止めて対処する。

それが「死にたい」と呟かなくなる一番の近道だから。

確かに気分は落ち込んでいるかもしれないけど、じゃあもう死ぬ前に、それだけやり切ってしまう。

そうやって、「死にたい」から面倒なことをやる気を錬成する。

私は面倒くさがりなので、「やる気が来るまでまったり」しているとずっとまったりしている。

きっと、憂鬱なことがない人なんていない。

面倒だなぁ〜と思わない人なんていない。

みんな、だるいと思いながら、クソっと思いながらも進んでいるんじゃないか、と思う。

私の憂鬱な時の乗り越え方でした。