
正しいより、楽しい

私は結構白黒つけたい性格なんだと思う。

 

だから、折衷案とか、見つけるのが下手。

 

極端に、やる、やらない。

あり、なし。

 

グレーにしておくのも苦手なんだと思う。

 

多分、頭も柔らかいようで、

思い込みが強いので、固いとこもある。

 

でも、それだけじゃ上手くいかないんだよなあ~~~

と、柔らかな対応を見て思う。

 

「こうだから、こうするのが筋でしょ?」

「これがこうだから、こうが正しいでしょ?」

 

とやってしまう。

 

ネットで

「自分は議論では負けたことがない」

と言っている人は、

論理的な人などではなく、

誰かをねじ伏せるためだけに

議論を使う人、

みたいなのを読んだことがあって

 

さすがに誰かを論破したいという気持ちだけで、

議論はしていないけど、

 

正論は正しい、筋も、守るべきだ。

 

でも、その理由を使う時、

言いたいことって、

別なんじゃないだろうか。

 

すぐにはきっと出来ないけど、

そういう対応もあるということ、

覚えておこう。