
目標を立てたら、小さな課題に分けよう

目標を立てる

目標を具体化する

小分けの課題にする

課題に締め切りをつける

例えばダイエットなら、

今年こそ痩せる

マイナス10kg

月-0.8kg

晩ごはん炭水化物抜きにする

など。

漫画「宇宙兄弟」でも、

「宇宙にいく、大きな扉が現れると

考えるのではなく、

そこまでの小さな勝利の扉を開けていく」

という言葉があります。

1月中に100個埋める!と言っていたものが、先日埋まりました。

それを再度、

この目標ってどういうこと?

と見つめ直して、

達成するにはどうするの?

と問い直して、

大きい課題のままだと、

「で、出来るのかな」と

プレッシャーに負けるので

小分けにする。

1月-0.8kg

週-0.2kg

そのあとは、私はきっちりとした計画は苦手で、

子供っぽいことが好きなので、

「達成したらスタンプ押す」と

スタンプカードを作ったり、

チェックリストを書いたり。

ということを実践中です。

また、達成したら書き足しますね。