一人称が「わて」の友人の話

あなたの一人称はなんですか?

私は「わたし」。

家族の前では「自分の名前」。

私の友人には一人称が「わて」の人がいる。あと「ワシ」も使う。

女の子である。

方言というわけではない。

見た目はかわいく、声も高いので、

とても似合わない。

いつからそうなってしまったのか。

私は小学校の頃は「あたし」だった。

中高の頃は「ウチ」とも言っていた。

しかし、「わて」「ワシ」と言うことはなかった。

今後もないだろうし、別に言いたくもない。

なんであの子って変なんだろう、

とふいに思い出して笑ってしまう。

私は思い出し笑いが多いのだけど、

こういう話って話せないので

(オチが保証できるほど他人にとって面白い話じゃないよなと思ってしまって話せない)

今後はこういう話も書いていきます。