初めて買ったCDがだんご3兄弟だったんです

最近、知らない音楽を聴くようにしている。

 

私の親は、特に音楽の趣味がなく、

私はピアノを習わされようとしたが、

辛抱がなくできなかった。

 

先日、アナザスカイか何かで、

CHARAさんを観たのだけど、

「小学生くらいの頃からアメリカのオールディーズを聴いていた」

と聴いて果てしなく「なんでやねん」と思った。

 

なんで私の周りにそういう音楽はなかったのだろうと。

 

でも、そういうことを思ったら、

今からやればいいのだと思う。

今からやれないとしたら、それは完全に自分のせいだ。

 

「子どもの頃から英語を学ばせてくれたらよかったのに」とか、

「親がもっと厳しく躾けてくれたらよかったのに」とか。

(ちなみに私は幼少の頃にジャッキー・チェンに憧れ、

「なぜ幼い頃に中国雑技団に私を入れてくれなかったのか」

と親を責めたことがある。子どもってムチャクチャである。)

 

教養は、何歳からだって得られる。

 

そんで、教養は、知識は、あればあるほど、

楽しいことが増えると、そう感じている。