衣装作家・黒井岬「よみびとしらず」ご案内

www.youtube.com

 

よみびとしらず

衣装作家・黒井岬のイベント「よみびとしらず」

黒井岬の制作した衣装をモデルのみならず、

ダンサー、ミュージシャンが着用し、

パフォーマンスする。

動画のSatomimagaeさんも出演される。

 

何を隠そう、この黒井ちゃんは同居人だ。

私と同じひとつ屋根の下、多い時は7人で

暮らしている。

 

衣装を作る人と聞いて、

きっとおしゃれで、クールで

大人な人が来るんだと思っていたのだけど

 

本当におしゃれなんだけど、

どっちかっつーと黒井ちゃんは自身は面白くて、

愛し愛されるキャラな人だ。

 

黒井ちゃんは、6月からカナダに行ってしまう。

私は黒井ちゃんにもらったものがたくさんある。

手紙を書くように、ここに書いておきたいと思う。

 

黒井ちゃんはすぐに笑う。

すっっっごくしょうもないことで笑う。

しょうもなすぎて、周りが「え、そんなに面白い?」

「まだ笑うの?」と心配するくらいだ。

 

また、面白い動画を見つけては、

撮影しては、笑顔で見せて来る。

 

黒井ちゃんと友だちになって、

「人が笑うことって、本当に素敵だ」

「こんな簡単に、人を元気にさせられるんだ」

と思い出した。

 

黒井ちゃんで印象に残っていることが2つある。

 

ひとつは「海外という選択肢を持つために語学を学ぶ」と

話していたこと。

黒井ちゃんは、自分の考えを持っていて、

なおかつそれを一番に持ってこれる人だと思う。

 

 

ふたつめは、あるコンテストの結果を悔しがっていたこと。

「悔しかった」というのは向き合ったということ、

自分の作品に自信があったということで、

どちらも健やかで、素敵な気持ちだと思う。

 

私は黒井ちゃんの、自分があるところと、

なのに周りにそれを押し付けるでもなく

むしろ周りを笑顔にする余裕があるところ、

淡々と制作に向き合うところに、強さを感じる。

 

「うわー」ってテンパりながら作ってるところも見るけど。

今朝は白目剥いて登場したけど。笑

 

手入れのきちんとされた鉢の植物みたいだなと思う。

自分の居心地のいい場所を知って、

健やかに育って、周りも元気にする。

そこに壁は感じられない。

 

そう、あと黒井ちゃんはとても礼儀正しくて

そこもかっこいいと思っている。

 

そんな黒井ちゃんのイベントをぜひ見に、

彼女に会いに来てください。