ご機嫌メモ・不機嫌メモ

「『この音楽を聴けば機嫌がよくなる』なら毎朝それを聴けばいい」

と、何かの本で読んで、納得した。

朝晴れてるだけで気分は上がる。

天気は自分ではどうにも出来ないけど、コントロールできる他のもので、自分の気分を制御したい。

◾️ご機嫌になるポイント、不機嫌になるポイントを書き出す

私のご機嫌ポイント

・日課の目標をクリアすること

・スケジュール通りに事が進むこと

・コーヒーを飲むこと

・気分に合った音楽を聴くこと

・部屋が片付いていること

・朝のタスク整理の時間を取ること

・考えていることを書き出すこと

・気温にあった服装をすること

・通勤電車で本を読むこと

不機嫌ポイント

・やろう!と思ったことが出来ていない

・寒い(不機嫌というか不調になるのでこれはアカン)

◾️ポイントをタスク化する

私のご機嫌になるに、一番重要なのは、

・早く起きる

ということだ。

なぜなら、以下は早起きできないと出来ないことだから。。。

・日課の目標をクリアすること

・スケジュール通りに事が進むこと

・部屋が片付いていること

・朝のタスク整理の時間を取ること

・気温にあった服装をすること

└次の日の朝が寒い日って、大体前夜の時点で寒い。から、そこからあったかい格好したい。

・部屋が片付いていること

└ときめき〜などで、モノは波動を放つと読んだことがあるけど、本当にそうだと感じる。

朝起きた時、仕事から部屋に帰った時、片付いているだけでじわーっと幸せになる。

なので、家を出る前に片付けるタイムを設ける。

・コーヒーを飲むこと

└飲め!

・気分に合った音楽を聴くこと

・通勤電車で本を読むこと

└気になる本や、音楽をこまめに借りたり買ったりしよう。

・考えていることを書き出すこと

└それがブログ記事になります。

◾️不機嫌ポイント

・やろう!と思ったことが出来ていない

└日々の課題は課題のままとして、めっちゃ簡単な日課を作る。

・メモ帳を開く

・体重を測る

・感情をツイートする

・手帳を開く

・仕事の前にコーヒー飲む

・化粧したら化粧道具をポーチにしまう

・布団を直してから家を出る

とかとか

・寒い(不機嫌というか不調になるのでこれはアカン)

└トレンドなんて関係ない、「自分が暦だ」という気概をもち、好きな格好をしよう