ネットでこそ素直な褒め言葉を、好きをコメントしよう

大好きなダンサーさんが、心無いコメントをたくさんもらっていて、腹が立つ、とコメントしていた。

面白いな、というツイートにどうでもいいことで絡んでいる人がいた。その人はネット上の絡みに慣れているらしく、うまく流していた。

そういうものを見るととても悲しくなるし、腹も立つ。

と、同時に、私はコメントしたことがあっただろうかと思う。

好きな芸能人の人に、好きです!可愛いですね!とは、思ってても言わない。媚びてるみたいだし、友だちに見られて、なんかはしゃいでると思われたら恥ずかしい。

でも伝えたら「ネットでは悪口しかこない」という人に「あ、でもそういえばこの間褒められたな」と与えられるかもしれない。

だから私は、かわいいと思ったら、

素敵だと思ったら、

あなたがいてくれて嬉しいと思ったら、ちゃんと言葉にしようと思う。

媚びてると思われても、なんでもいい。

ネット上のネガティヴさを0.01%でも薄められたらいいじゃん。

石田衣良さんが言っていたと思うのだけど、

人間の本音=匿名掲示板に書いてあること

ではなく、

ああいう人間の本質が見えやすいのが匿名掲示板らしく。

ネットしてない人もたくさんいるしね。

1人のネット好きとして、ネット上の空気を良くしていきたい。